NATUREニュージーランド

ちょっとだけNZの自然に詳しくなれるネイチャーマガジン

オークランドの隠れた絶景発見!!ピハビーチの「Mercer track」がすごい

オークランド在住歴も長くなり、これまで毎週のようにハイキングをしてきたから、僕はオークランド周辺のハイキングコースはほとんど走破したものと思っていた。でも、今回、とんでもないコースを見つけてしまった。それも、何十回も行ってるピハビーチのすぐそばで・・。写真とともに、僕が「オークランドの5本の指に入る」とさえ思った”隠れた”絶景コースをご案内しよう。

ピハビーチの隠れたハイキングスポット!

友人に、「お気に入りのコースがあるから歩きに行こう」と誘われて軽い気持ちで向かったのは、おなじみ、オークランドの観光地・ピハビーチ。ビーチの近くに、一時間で歩ける気持ちのいいハイキングコースがあるのだという。

場所はここ。↓ ピハビーチに向かって坂を下っていく手前で左折。砂利道を数百メートル車で進むと、岬の先のような場所に出る。

コース標識を見ると、「Mercer Bay Loop Track  1H」。つまり、一時間で戻って来れるループ状のコースみたいだ。駐車場はけっこう丘の上のようだし、いい景色が見れそうだぞ、と期待に胸を膨らませながら、コースを歩きだした。

絶景の連続!断崖絶壁からピハとカレカレを眺める

そして、歩き出してスグ、その期待は確信に変わる。このコース、どうやら大当たりだ!
青い海が木漏れ日のむこうにだんだんと見えてきて、視界が一気に開けるとそこには一面の水平線が広がってくれた!

ピハのMercer bay loop。水平線が広がる
ピハのMercer bay loop。水平線が広がる。

崖っぷちにそっていくつかの展望スポットがあって、序盤には北側の景色・ピハビーチの絶景が。

展望スポットから。ピハビーチが奥に見える。あまりに展望がよくて、その向こうのべセルズ・ビーチさえ見えてしまいそう

少し進むと、コースの折り返し地点からは、南側のカレカレビーチと、ワイタケレの南端・ワティプのビーチが見えた。

カレカレビーチと、その先に続くワティプが見える。

とにもかくにも、崖っぷちを歩くので大展望の連続。こんな素晴らしいコースがピハに眠っていたなんて・・
ループコースの折り返し地点からの戻り道は、背の低い森の中をひたすら登っていくようなコースだったけど、その大変さを補って余りある絶景コースだった。個人的に、オークランドの絶景コースベスト5に入れてもいいくらいだ。

コース紹介:Pihaの「Mercer bay Loop Track」

piha:Mercer bay Loop Track

【レベル】初級
【距離】2.4km
【時間】約1時間
【標高差】175m

コース自体は1時間なのでお散歩気分でいけるところだけど、往路は海沿いをずっと下り・復路は山道をずっと登ることになるので、多少は覚悟が必要(海沿いの同じ道を往復するのも手)。もっと長く歩きたい方は、カレカレビーチの方からもこのループトラックへのアクセスコースが伸びている(上の登山マップ参照)。また、ちょうど夕日は海の向こうに沈む格好になるので、あえて夕方に歩いてみてもいいかもしれない。

Last Updated on 2022年9月25日 by 外山みのる